HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.254(平成17年1月)

地域に開かれたダムづくり胆沢ダム

第3回現場見学会

−東北地方整備局−

 平成16年10月16日(土)に胆沢ダム第3回現場見学会を実施しました。

 この見学会は,地域住民の皆様をはじめ多くの方々に実際の工事現場の状況をご覧いただき,胆沢ダム建設事業へ一層のご理解をいただこうと,今年度3回にわたり企画したものです。

  1回目は5月29日(土)に地元胆沢町の方々108名,2回目は7月30日(金)に小中学生(胆江地区)とその保護者の方々148名,そして今年度最後の今回の見学会には県内外から182名の参加者で行われました。

 当日は,秋晴れの下,色づき始めた山々の景色を背に絶好の見学日和となりました。9時30分からの胆沢ダム学習館での開会式から始まり,館内で概要説明が行われた後,バスに乗り込み,ダム左岸展望台からダムサイトを見渡しながらの工事の概要説明,ダムサイト内を車中より見学しました。

 現場内に臨時に設けた工事用大型重機展示場で,現在稼働中の大型重機の展示説明,乗車体験,模擬運転を行いました。さらに,胆沢ダムやその周辺地域について,楽しみながら理解を深めてもらおうと,それらに関する問題を事前に作成し,クイズ形式で行いました。

 今回に限らず,前回,前々回の見学会を通して参加者の皆さんから「また見学に来たい」「これからも継続して実施してほしい」という話がアンケート等を通じて数多く寄せられました。また,現場見学会や胆沢ダムに対しての要望も数多く寄せられており,見学会の効果があったと感じております。

 来年度は,また違った現場を多くの方々に見学していただき,胆沢ダム建設事業に関して一層のご理解をいただけるよう,引き続き実施していきたいと考えております。

(胆沢ダム工事事務所)

 

胆沢ダムウルトラクイズ大会風景

46t級重ダンプの前で記念撮影

<<TOP  <BACK  NEXT>

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics