HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.261(平成17年8月)

「砂子沢ダム広報館」を地域イベントに出展

−秋田県−

 砂子沢ダムは,秋田県鹿角郡小坂町砂子沢川に建設中の多目的ダムで,洪水調節,流水の正常な機能の維持および水道用水の供給を目的とした堤高78.5m,堤頂長185m,堤体積約28万m3,総貯水容量865万の重力式コンクリートダムです。

 砂子沢ダム建設事務所では広く一般の方々に砂子沢ダム建設事業をPRするため,去る6月11日(土),12日(日)の2日間,小坂町の初夏のイベントとして人気のある第22回アカシアまつりに「砂子沢ダム広報館」を出展しました。

 当日はおよそ5,000 名の方々が来場され,様々な体験型コーナーに参加していただきました。

 まつり会場に設置した広報館テントでは,小学生や親子連れが展示パネルや実験コーナーでのヒントを参考にダムクイズに挑戦したり,川石や木枝を使った工作に夢中になる姿が見られました。実験コーナーでは,ダムの基礎地盤などを分かりやすく解説した紙芝居や濁水浄化の仕組みなどを実験で体験できるコーナーがにぎわいました。

 また,まつり会場を発着場にして計8回シャトルバスを運行した現場見学会は,全て満席となりました。現場見学に参加した方々からは,ダム建設現場の迫力に驚嘆の声が上がりました。

 来場者へ実施したアンケートでは「ぜひ,またこのような機会を設けてほしい」といった声が多数寄せられていたことから,今後も地域に開かれたダムづくりを目指して事業を進めていきたいと考えています。

(砂子沢ダム建設事務所)

 

濁水処理実験に挑戦(水質実験コーナー)

ダム建設現場の迫力に驚き!(現場見学会)

ヒントはパネルや実験コーナーに(ダムクイズ)

地質の紙芝居で勉強中(地質実験コーナー)

<<TOP  <BACK  NEXT>

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics