HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.264(平成17年11月)

長井ダムで工事関係者の家族を対象とした

現場見学会を開催

−東北地方整備局−

 去る9月3日(土)に長井ダム県道付替工事関係者の家族を対象とした現場見学会が,長井ダム工事事務所と事故防止対策協議会県道関係工事部会の共催で開催されました。

 長井ダム関係工事は一般者の立ち入りを制限して行われています。そのため,工事関係者の家族も現場に立ち入ることができず,一家の大黒柱とも言えるお父さんが「どのような環境で働いているのか分からない」との声がありました。中でも県道付替工事は,急峻な山岳に道路を開削するもので,高度な安全管理が求められる難工事となっています。

 今回開催された見学会は,難工事に挑むお父さんの姿を見たいと言う要望に応え開催されたもので,関係10社,総勢107名の方々が見学に訪れました。

 初めて見るお父さんの現場に見学者の方々は「え〜,こんなに急なの」とびっくりしていました。しかし,新技術の活用や日々行われている安全活動を聞き,安全に工事が行われていることに安堵していました。また,詰所にあるエアコンや熱中症対策で設けられているヨシズで造られた休憩所などを見て,快適な環境に感心されているようでした。

初めてかぶるヘルメット

「パパお仕事頑張ってね」(長井ダム)

<<TOP  <BACK  NEXT>

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics