HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.276(平成18年11月)

「足羽川ダム建設事業に係る基本協定」調印式

−近畿地方整備局−

 平成18年10月10日(火)に国土交通省,福井県および池田町は国土交通省が実施する足羽川ダム建設事業に関して,それぞれの立場を尊重し,相互の信頼と協力のもとに,ダム事業とこれに伴う池田町の水源地域対策を円滑に進めることを目的とした「足羽川ダム建設事業に係る基本協定」を締結しました。

 この基本協定は3者のそれぞれの役割,水源地域対策への取り組み姿勢,ダム事業の進め方等が明記されたものとなっています。

 基本協定書の調印は国土交通省藤本近畿地方整備局長,西川福井県知事,杉本池田町長および内藤池田町議会議長が行い,

 調印後に調印者4人により今後の足羽川ダム建設事業の円滑な遂行に向け固い握手が交わされました。その後,地元選出国会議員をはじめとして来賓の皆様より足羽川ダム建設事業に対し力強い支援のご挨拶を頂き,調印式は滞りなく執り行われました。

 足羽川ダム建設事業は昭和42 年の予備調査に始まり,以来約40 年を経過してきましたが,このたび事業の中で大きな節目となります基本協定の締結を行い,足羽川ダム建設に向け新たなステップを踏み出しました。

(足羽川ダム工事事務所)

調印の状況

調印後の4者による握手

<<TOP  <BACK  NEXT>

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics