HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.290(平成20年1月)

第22 回「ダムフォトコンテスト」審査結果発表

& 第23 回「ダムフォトコンテスト」応募要領

− (財)ダム技術センター −

 ダム事業の普及啓発活動の一環として実施している「ダムフォトコンテスト」は、今年度22 回目を数え、広く一般に公募したところ、多数の写真が寄せられました。応募下さった皆様には、心よりお礼申し上げます。

 去る10月10日に下記審査員5名により厳正な審査を行い、以下の通り最優秀賞1点、審査員特別賞1 点、優秀賞3点、佳作9点の計14点を選考しました。


これら入選作品につきましては、2008 年版カレンダー等にて紹介します。

応募作品には、全国から寄せられ入選作品以外にもご紹介したい作品が多数ありました。

さて、早速ですが来年度の「ダムフォトコンテスト」に向けて公募を始めたいと思います。下記の応募要領で募集しますので、奮ってご応募下さるようお願いします。

【応募作品】

1). 「ダム」をテーマとした写真であれば 、全て対象です。

2).入選作品はカレンダー・ポスターに掲載するため、1月から12月までの月毎の季節感(桜、紅葉、雪景色等)のあるものをお願いします。また「人物を入れる」等の工夫を凝らして下さい。

3).カレンダー表紙、ポスターはタテもしくはヨコ、カレンダーの月別はヨコの写真を候補として選考します。

4).写真の場合は六切または四切判のカラープリント(光沢紙)でご応募下さい。また、そのポジフィルムまたはネガフィルムを必ず同封して下さい。

5).デジタル画像(600 万画素以上)の場合はA4 判カラープリント(光沢紙)でご応募下さい。また、その画像データを必ず同封して下さい。データのファイル形式はJPEG とし、CD に保存してください(FD は不可)。なお、コンピュータにて画像処理されたものは応募できません。

6).連続写真、組写真、日付の入っているものは応募できません。

7).本人撮影によるもので、過去未発表のものに限ります。

【応募資格】

制限はありません。

【応募票】

下記1〜4を明記した応募票(様式任意)を作品の裏面に必ず貼付けて下さい。

1. 氏名,自宅の住所,職業,電話番号

2. ダム名および所在地

3. 写真についての簡単なコメント

4. 撮影年月日

【応募作品数】

1人5作品までとします。

【締め切り】

平成20年9月30日(火) 消印有効

【応募作品・提出されたフィルムおよびデータ】

原則として返却しません。

【応募作品の帰属】

応募作品については、(財)ダム技術センターに帰属するものとします。

【入選作品】

(1) 応募作品のうち、おおむね14作品(1月〜12月の12枚と表紙1枚と次年度用ポスター1枚)を入選作品として選考します。

◎最優秀賞(1点) ○審査員特別賞(1点)

◆優秀賞(3点) ★佳 作(9点)

(2) 入選の方には11 月下旬ご本人に直接連絡するほか「ダム技術センターホームページ」および「ダムニュース」平成21 年1月号にて発表します。

【賞 品】

応募者全員に,もれなく(財)ダム技術センターが作成する2009年版カレンダーを進呈,また入選者には賞品を贈呈します(最優秀賞受賞者には,3万円相当賞品贈呈)。



<<TOP  <BACK

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics