HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.306(平成21年8月)

報道機関への現場見学会を開催

− 東北地方整備局 −

 国土交通省が、一級河川岩木川に建設を進めている津軽ダムでは、現在の工事の状況等を報道関係者に理解していただくため、平成21年7 月2 日に弘前市記者会加盟社を対象とした現場見学会を開催しました。

 当日は記者会加盟の16社中、7社が参加し、谷田広樹事務所長の挨拶の後、津軽ダム工事事務所を出発。工事現場全体を見渡せるダム左岸から、基礎掘削の進捗状況や原石山での工事の状況などを説明しました。次にコンクリート骨材製造設備の建設現場へ移動し、ダム本体の建設に使われるコンクリートを現場内で製造していることや設備は年内にも完成予定であり、工事は順調に進んでいることをお知らせしました。

 最後に現場で働く46トンダンプカーの前で大きさや運搬能力などを説明し、参加者を運転席へ案内して、高さを体験してもらい、見学会を終了しました。

 見学会の様子は当日夕方のニュースで放送されたほか、翌々日の新聞にも取り上げられ、高い広報効果を発揮しました。今後もこうした取組を継続するほか、報道機関へ正確でタイムリーな情報提供に努めることが、津軽ダム建設事業へのご理解・ご協力を頂くことにつながると期待しています。

(国土交通省東北地方整備局
津軽ダム工事事務所)

 

仮設備建設中の現場説明状況

46t ダンプにも乗車して頂きました

ダム左岸側から事務所の説明に耳を
傾けている報道機関の方々

ダム左岸側から事務所の説明に耳を
傾けている報道機関の方々

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics