HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.322(平成22年12月)

地元工業高校学校祭で「パネル展」を開催

− 東北地方整備局 −

 国土交通省が、一級河川岩木川に建設を進めている津軽ダムでは、10月16日(土)・17日(日)の両日、地元弘前工業高校の学校祭「弘工祭」で津軽ダムパネル展を開催しました。

 弘工祭でのパネル展の開催は今年で3回目となりますが、今回は今年度から本格的に始まった本体コンクリート打設状況の写真を中心とし、年度ごとの打設計画、ダムの概要などのパネルのほか、ダム完成模型の展示、ダムクイズコーナー、広報ビデオの放映などにより生徒の皆さん、来場された皆さんに津軽ダムの必要性などをPRしました。

 ダム完成模型を見た来場者からは、津軽ダム完成後にダム湖に沈む目屋ダムの状況がよく分かったとの感想をいただきました。

 ダムクイズに挑戦してくれた女子高生からは「むずかしすぎる」との指摘もあり、来年度以降は内容を考えたいと思います。

 津軽ダムでは、今後とも地域の学校等からの要望があればできる限りお邪魔して、ダムのPR活動に努めていきたいと思っています。

(国土交通省東北地方整備局
津軽ダム工事事務所)

来場者に工事状況を説明する当所職員

ダムクイズに挑戦する女子高生

津軽ダム広報映像を見る女子高生

完成模型の説明を熱心に聞く来場者

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics