HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.335(平成24年1月)

津軽ダム見学者が2千人、展望所来所者が3万人を突破!!

− 東北地方整備局 −

 国土交通省が一級河川岩木川に建設を進めている津軽ダムでは、事務所が主催する見学会(春・夏(夜間)・秋)3 回のほか、一般・各種団体からの申し込みによる見学会を随時実施してきましたが、平成22 年度から本格的にダム本体のコンクリート打設工事が始まったこともあり着実に見学者数が伸びています。今年度は10 月だけで800 人を超える見学者を数え、年間では2 千人を超えました(表-1、図-1 参照)。来年度はさらに工事が進みダムの形も見えてきますので、より多くの皆様に見学していただきたいと思っています。

 また、一般の方が自由にダム工事現場を見学できる場所として平成23 年6 月16 日にオープンした新展望所(ダム技術7月号掲載)も当初の予想を遙かに上回る見学者が訪れ、開放最終日となった12 月4 日までの来所者数は3 万人の大台を超え、1 日平均では177 人の方々にご覧いただいたことになります(表−2 参照)。 

 平成24 年度も春の雪解けを待ってオープンします。展望所は世界自然遺産に登録されている『白神山地』へ向かう途中にありますので、白神山地にお越しの際は、ぜひ、展望所にもお立ち寄りください。

(東北地方整備局 津軽ダム工事事務所)

地元子ども会の現場見学会

たくさんの方が訪れた展望所

〔表−1〕ダム見学者数

〔図−1〕

〔表−2〕展望所来所者数

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics