HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.335(平成24年1月)

西目屋村民文化祭で津軽ダムをPR

− 東北地方整備局 −

 国土交通省が一級河川岩木川に建設を進めている津軽ダムが所在する、青森県中津軽郡西目屋村の中央公民館において、平成23年11月20日(日)第41回西目屋村民文化祭が開催されました。津軽ダム工事事務所では、ダムコーナーに工事進捗状況写真パネル、ダム完成模型などを展示して地域の皆さんに津軽ダム建設事業をPRしました。

 今年の文化祭テーマは『みんなの笑顔がタカラモノ』ということでしたが、学習発表、学習展、売店、食堂、作品展示と盛りだくさんの内容で行われた文化祭は、学習発表などが行われたメイン会場、各展示ブースとも村民の笑顔に満ちあふれていました。

 津軽ダムの展示コーナーにも沢山の村民が足を止めてパネルなどを熱心にご覧になっていました。また、今回はコーナーの一角に来場者へのプレゼントとして、原石山で採れる水晶(石英)を小袋に入れて70個ほど用意しましたが、昼頃にはほとんど無くなり急遽追加したほどでした。

 津軽ダムでは今後ともこのような機会を積極的に活用しPRに努めていきます。

詳しくは、津軽ダム工事事務所ホームページをご覧ください。

ホームページアドレス http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru

(東北地方整備局 津軽ダム工事事務所)

あいさつする関西目屋村長

学習発表を楽しむ来場者

展示された作品を見る来場者

ダムコーナーのパネルを見る来場者

西目屋小児童による学習発表

たしろ保育園児による遊戯発表

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics