HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.345(平成24年11月)

第3回安芸太田(あきおおた)しわいマラソンが開催されました

− 中国地方整備局 −

 温井(ぬくい)ダムの湖畔にある「ぬくい夢の丘」公園をスタート・ゴール地点として安芸太田町内88kmを走破する「安芸太田しわいマラソン」が9月16日(日)に開催されました。「しわい」とは、地元の方言で「厳しい」「つらい」という意味です。平成22年に第1回が開催され、今年で3回目を迎えました。

 マラソンコースには、安芸太田町の名勝「三段峡(さんだんきょう)」「恐羅漢(おそらかん)」「龍頭峡(りゅうずきょう)」「井仁(いに)の棚田」などがあり、ゴール直前のクライマックスに温井ダム堤体階段481段(しわい階段)が待ち受けています。

 当日は、小雨が断続的に降るあいにくの天候でしたが、北は北海道から南は鹿児島まで、また国外では韓国からの参加もありました。総勢403名(当地整からは5名が参加)のランナーが日頃のトレーニングの成果を出しきりました。

 しわいマラソンの参加者は、年々増加しており、温井ダムの知名度の向上及び安芸太田町の地域活性化に寄与しています。

(中国地方整備局 温井ダム管理所)

スタート直前
エイドステーションで補給
三段峡地点
ゴール地点
温井ダム地点(ゴール直前)
最後の難関(しわい階段)
ダム堤体上を力走
上位入賞者の表彰

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics