HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.347(平成25年1月)

津軽ダム・西目屋村民文化祭で津軽ダム建設事業を紹介

− 東北地方整備局 −
 国土交通省が一級河川岩木川に建設を進めている津軽ダムが所在する、青森県中津軽郡西目屋村の中央公民館において、平成24年11月18日(日)第42回西目屋村民文化祭が開催されました。津軽ダム工事事務所では、ダムコーナーに工事進捗状況写真や平成24年中に行われた行事などの写真を展示し、地域の皆さんのご協力により順調に進む津軽ダム建設事業を紹介しました。

 文化祭テーマは『みんなの笑顔がタカラモノ』ということでしたが、学習発表、学習展、売店、食堂、作品展示と盛りだくさんの内容で行われた文化祭は、学習発表などが行われたメイン会場、各展示ブースとも村民の笑顔に満ちあふれていました。

 津軽ダムの展示コーナーにもたくさんの村民が足を止めて写真に見入っていましたが、4月と11月現在の堤体の高さを比較した写真では、その進捗の早さに皆さんが驚いていたほか、行事を紹介した写真では自分の姿を見つけると指を指しながら周りの人と談笑していました。

 津軽ダムでは今後ともこのような機会を積極的に活用し事業の紹介に努めていきます。

 ※津軽ダム工事事務所ホームページでは、ダム事業に関する様々な情報を随時更新して掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

 ホームページアドレス
  http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru

(東北地方整備局 津軽ダム工事事務所)

挨拶する 関 西目屋村長
芸能発表:スコップ三味線演奏
堤体の高さを比較した写真
24年中に行った行事を紹介した写真
ダムコーナーに足を止める来場者
作品展示状況

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics