HOMEへ
 HOME > 図書出版・データ集 > ダムニュース

ダムニュースNo.369(平成27年1月)

サンフレッチェ広島の佐藤選手を迎えて

「一日管理所長」を実施

−中国地方整備局−

温井ダムでは、平成26年11月24日、「土木の日記念行事」の一環として、サッカーJ1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手をお迎えし「一日管理所長」を実施しました。

当日佐藤所長は、広島市内から山県郡安芸太田町の温井ダムまで河川巡視を行った後、太田川河川事務所長や地元安芸太田町長とテレビ電話で連絡をとりダム下流域の安全が確認できたとの想定の元、中位標高放流口からの放流操作訓練を実施しました。

 放流状況を確認した佐藤所長は、初めて見るダムからの放流シーンに『すごい迫力ですね。』と感心しきりでした。

 

 また、太田川河川事務所が新たに開設したTwitterの公式アカウントから初投稿も行っていただきました。

 当日は安芸太田町内の小学生や保護者の方をはじめ約50人の方がこのイベントに参加され、ダムや防災に関する知識を深めて頂くとともに、佐藤選手と交流を深めました。保護者の方からは、『テレビで見てる人に会えて、握手もしてもらった。ダムカードももらったし、子供たちはもちろん、私たちもとても楽しい日になりました。』などの感想を頂きました。

(中国地方整備局 温井ダム管理所)

放流操作訓練の様子
放流状況を確認する佐藤所長
参加者からの質問に答える佐藤所長
佐藤選手のサイン入りダムカード配布
参加者による防災ゲームの様子
所長室で記念撮影
参加者のみなさんとの記念写真

  WEB CONTENTS

  出版図書


  ダム技術目次検索


  ダムニュース

一般財団法人ダム技術センター 東京都台東区池之端2-9-7 池之端日殖ビル2F
Copyright(C) National Institute of Informatics