本文へ移動

図書出版事業

ダムに関する研究成果及び知識の啓発普及のために書籍の出版を行っております。当センターの機関誌「ダム技術」は、ダム関係技術者に対するダム専門情報の提供と、ダム技術の向上に寄与する内容を刊行することを目的とした月刊誌です。また、ダム建設技術に関する現状や新技術等に関して書籍に取りまとめて発行しておりますが、「多目的ダムの建設」、「コンクリートダムの細部技術」などは版を重ねており、最新の技術情報をまとめた資料として「台形CSGダム施工・品質管理技術資料」「巡航RCD工法施工技術資料」などを出版しています。

ダムに関する知識の普及啓発

機関誌 ダム技術
RCD工法技術の進歩
ダムの安全管理
多目的ダムの建設
台形CSGダム
設計・施工・品質管理技術資料
地質現象とダム
コンクリートダムの細部技術
ダム工事積算の解説
改訂版 巡航RCD工法
施工技術資料
岩盤画像の取得と活用
ダム基礎における立体的岩盤透水性分布の把握手法
RCD工法施工技術資料

台形CSGダム等の技術に関する講師派遣

ダム技術センターでは、ダム技術の普及啓発活動の一環として、最新のダム技術である「台形CSGダム」に関する技術等について、講師を派遣し技術の普及啓発を行っています。

台形CSGダムに関しては基本的な概要、設計思想、品質管理手法、施工方法等について専門の技術者を講師と派遣して、各方面の方への技術の普及を促します。講師の派遣を希望される方は、下記の申し込みボタンより様式に記入の上、お申し込みください。

なお、講師の派遣にあたっては、旅費及び謝金相当額の実費をご負担いただきます。また、テキストとしては、当センター発行の「台形CSGダム設計・施工・品質管理技術資料」を使用しますので、あらかじめご用意くださるようお願いします。
2022年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
↑一般社団法人ダム工学会HP
TOPへ戻る